sakusakurosysのブログ

主に習い事(運動系。超初心者レベル)について書いてます。

PTA役員、もうやりたくない

去年、くじ引きでPTA役員になった。コロナ禍で行事が減った中、園内での我が子の様子を見る機会があったのは良かったが、正直言って、しんどかった。

 

まず、結構な時間を拘束される。仕事ではないので、面倒な事をやらされる割に何も報酬がない。好きでやっている訳ではないのに、人間関係に余計な気を遣ってしまう。自分自身の成長を感じない→ 向いている人には活動経験がプラスになるのだろうけど。とにかくやらなきゃいけないことを消化していく感じだった。

そう、向き不向きがある。ママ友付き合いを楽しめて、子供も好きなボランティア精神にあふるる人なら向いているでしょう。あと、会長副会長を避けるためにパソコン出来ないのに庶務、数字苦手なのに会計に立候補する人が多いのが不思議。昔、キャリアを積みたいと言うくせに、人と接する仕事は嫌、事務がいい、という知人がいたが、事務は楽なイメージなのだろうか?これも向き不向きがあると思う。

と言うわけで、向いてないことをやらされて苦痛でした。自分にも出来そうなボランティアなら、いくらでもやるけど(子供がお世話になっている、園、学校だし)、あんな活動二度とやりたくない。