sakusakurosysのブログ

主に習い事(運動系。超初心者レベル)について書いてます。

一人は楽

最近、一人でいるのって楽だなあ、と心底思うようになった。元々人付き合いが苦手だったが、若い頃はそれなりに人との関わりを楽しんでいた。それがだんだんと、学生時代→いろんな人がいて面白いなあ。20代後半→友達少ないのって、カッコ悪いよね。30代→人との関わりって大事よね。面倒だけど関わらなきゃ。と考えが変わってきたように思う。

 

40代の今は、もう一人でもいいじゃないか、という気持ち。子供が幼稚園に通っている頃は一人でいる人をバカにする幼稚なママさんがいて、私も不快な言動を何度かされた為、子供の送迎だけで無意味に疲れていた。でも今は子供が二人とも小学生になり、会うことがなくなったので、ものすごく楽になった。習い事が下手という悩みは上手くなりたいという、前向きなものだけど(でも続けていく自信なし)、中学生レベルの嫌がらせをしてくる人に悩まされるのって、バカバカしいだけだわー。まあ私もスルーすりゃ良かったけどは、それが出来るほど強くなく…。

 

とにかく一人は楽。